忍者ブログ

踊る患者日記

双極性障害Ⅱ型なんだけど剣道を再開したなおっちの日記です

世間知らず
今仕事をしていない

若い頃はバブルもあって
それなりに活躍の場はあった

バブルがはじけてからも
頑張らなければならない事情があって
フルタイムで働いていた


で・・・体調が悪くなって
しばらく仕事をしていなかった頃
訪ねて来た友達が言った

「専業主婦の知的レベルなんて
せいぜいWBC止まりでしょ」

「世間知らずってそういう事だよね」

その知的レベルが低い私が淹れたコーヒーを飲みながら
さらっと言ってのけた

それから彼女とは関わってない

少なくとも
私の事を良く思ってないのだろう



そもそも
世間知らずって何だろう
どのような基準があり
誰のような人を指しているのだろう

専業主婦だから?
それだけ?

昔のような箱入り娘ならともかく
それなりに働いて苦労をしていれば
それは世間知らずとは言わないのではないだろうか

そして
世間を知っている人って誰なんだろう
どんな肩書を持っている人なんだろう

そんな人が居るとしたら
是非議員にでもなってもらいたい

人は誰でも
自分が居る業界や状態についてはよく知っているが
そこから外に出ると知らない事も多いものだ

そして様々な職業があり価値観も違ってくる

生き方が多様化している今
自分と違う人を見下すのはいかがなものだろう

頂点なんか無い
どこまで上っても
どんなに偉くなっても
不思議な事にどこまでも上はある

つまり
キリが無いのだ

だから
身近な人を蔑んだり
叩いたり
下らない悪口を言う

病気だから、今は働けない
迷惑をかけてしまうから、今は働けない


持っているものや環境
価値観や生活形態

それぞれ違うんだよね

だから簡単に
「世間知らず」だなんて
レッテルは貼らないで欲しい

それがどんなに失礼な事か
何の迷いも無く本人に言う

そういう行いの方が
ある意味・・・
「世間知らず」

だって
世の中には色んな人がいるから

全てを知りたいのなら
全ての人と関わって本音を聞く

他人を批判するのはそれからだ

だって
世間=ほぼ人
なんだから






PR

コメント

コメントを書く